読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aqutras Members' Blog

株式会社アキュトラスのメンバーが、技術情報などを楽しく書いています。

香川のうどん屋 おすすめ

うっちーです。 7月も終わりに近づき、夏季休暇に入る学校も増えてきました。 ということで、今回は自然言語処理については一度お休みして、香川県に住んでいる私がこの夏にぜひ訪れてほしい、おすすめのうどん屋を紹介しようと思います。

うどん巡りにおける注意点

と、その前に香川県のうどん屋巡りにおける注意点です。 以下のことを踏まえて楽しいうどん巡りをしましょう。

  • 行きたい店がある場合は事前に定休日をしっかりと確認する(土日に休業する店舗も多いため)
  • 移動手段を確保しておく(レンタカーや観光バスなど)
  • 早い時間から行動する(長蛇の列ができる場合もあるため)

おすすめのうどん屋

日の出製麺所

その名の通り製麺所がメインなのですが、おいしさが話題を呼び、営業時間が昼の1時間だけにも関わらず長蛇の列ができる名店です。 麺は非常にコシが強く、本当に香川らしいうどんです。 1玉100円で、1玉当たりの量は少なめです。なので、他のお店より少し多めぐらいに頼むとちょうどいいかもしれません。 上記の通り営業時間が少ないですが、ぜひ行ってほしい一軒です。

f:id:ucchi_in:20160501114329j:plain

また、ねぎを自分で切るというのがここまでセルフにするのか!?ととても面白かったです(笑) f:id:ucchi_in:20160501114138j:plain

山越うどん

釜玉うどんの元祖として非常に知名度の高い名店です。
※釜玉うどんは、茹でたうどんに生卵をからめ、醤油やつゆをかけたもの
つゆ自体は薄味で大人やお年寄りのほうが好みの味かもしれません。 屋根付きのテラス席があってそこでゆっくり食べるのも良いです。

こちらも、非常に人気のお店なので休日や祝日は並ぶ覚悟をしてください

f:id:ucchi_in:20160503151531j:plain

もり家

うどんもさることながら、このお店で有名なのは巨大なかき揚げです。 写真では伝わりにくいのですが、このかき揚げすごく分厚いです。 もちろんうどんも美味しいですし、かき揚げといっしょに食べると非常に満足の大ボリューム!

f:id:ucchi_in:20160504164754j:plain

愉楽屋

学生証をレジで見せると学割が効く珍しいお店。 もともと安いのに学割でさらに安くなり、1玉の量も多いという学生の強い味方。 釜玉うどんにいろんな種類があるので少し変わったうどんも食べることができる。 とり天が安いのに異常に大きくて大満足のボリュームでおなかを満たしてくれます。

f:id:ucchi_in:20160727174638p:plain f:id:ucchi_in:20160727174352p:plain
写真は店舗サイトより

三徳

普通のうどんもおいしいですが、三徳の特徴は創作うどんでしょうか。 山かけ鉄火しょうゆうどんというマグロが入ったものなどの変わり種があって非常に面白い。 また、驚くことにラーメンもあるので、連れとラーメンとうどんで意見が分かれた時でも安心です。 普通のうどんに飽きてきて変わったのが食べたいという人にはおすすめです。 県外の人は気にならないレベルだと思いますが、香川県では値段は少し高め。

f:id:ucchi_in:20160727173023p:plain
写真は店舗サイトより

おか泉

コシのしっかりした冷やうどんと天ぷらがおいしい。 清潔感があって、落ち着いた雰囲気のお店です。 こちらも、香川県ではお値段が少し高め。

f:id:ucchi_in:20160501130014j:plain

町中のおすすめのうどん屋

仕事やイベントなどで香川に寄った際などに駅からほど近い位置にあるおすすめのうどん屋を紹介。

吾里丸

香川大学が近いので平日にいくと、学生の姿もよく見受けられます。 麺は太くコシが強め、つゆは薄味でそれがバランスよくまとまっていて非常に整った味です。 値段も非常に安く財布に優しいです。 また、世界に一台の直噴蒸気釜を使用した釜玉うどんを出してるらしいです。

さか枝

こちらも香川大学にほど近いお店。 値段も安くて美味しいお店です。 天かすやネギなどが入れ放題なのがうれしい。 生姜を少し入れることでさっぱりとした味になって夏にぴったりです。 朝からやっているので、時間が取れない人にもおすすめ。

五右衛門

こちらは香川では珍しく夜から営業のお店。 商店街にあるのでアクセスも良い。 よく飲み会のあとなどに行くお店です。 お店のおすすめはカレーうどん。 高松まできてカレーうどん?と思うかもしれませんが、麺はしっかりコシがあり、お店のおすすめなだけあってとても濃厚でおいしいです。

おわりに

まだまだ紹介したいうどん屋さんはたくさんあるのですが、今回はこのぐらいにしておきます。 みなさんこの夏はぜひ香川にきて、うどんライフを満喫してください!!