読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aqutras Members' Blog

株式会社アキュトラスのメンバーが、技術情報などを楽しく書いています。

Macの画面を音と一緒に録画したい

こんにちは。id:naosuke2dxです。
明日から所要で沖縄に行くのですが、まだほとんど準備ができていません。

さて、今日の話ですが、QuickTime Playerを使ってMacの画面を動画で録画しようとしたときに、困った事があったので、そのメモです。

QuickTimeで録画する方法

MacにデフォルトでインストールされているQuickTimeですが、動画/音楽を再生する以外に、録画/録音をすることができます。
こんな風に、Fileをクリックすると、MovieやAudio、Screenを録画できます。
f:id:naosuke2dx:20160328223816p:plain

Movieは内蔵カメラやUSBカメラからの録画、Audioはマイクからの録音です。
さて、Screenについては、Macの画面を録画することができます。
クリックしたときにマウスの周りに○をつけてくれるなど、結構便利です。
しかし、なぜかMacで鳴っている音の録音をすることができません。

アキュ*1では、基本的にリモートでお仕事をしており、困ったことなどはSlackで聞いたりしています。
iOSやアプリの音の検討とかをするときに、動画のやりとりで検討するんですが、音が録れないと、音楽の検討ができません。これはくまった。

Soundflowerを使って、Macの音も一緒に録画

ここで、Soundflowerというソフトを使うことで、Macの音も一緒に録ることができます。
この記事を書いているとき、最新版は2.0b2っぽいですね。

github.com

これをインストールして、起動してやります。
で、optionを押しながらメニューバーのサウンドをクリックしてやると…

f:id:naosuke2dx:20160328231210p:plain

このように、なんか出力先がふえています。

このsoundflowerをクリックしたうえで、QuickTimeのスクリーン録画を起動して、赤丸の横のボタンから、Microphoneをsound flowerにすると、流れている音も録音しながら、スクリーンをキャプチャすることができます。
こんなふうに。

ちなみにこの動画のアプリは、前回自分が書いた記事でスクリーンショットをあげていたゲームです。
まだまだ実装中ですが、だいぶ形になってきました。

あれ、スピーカーから音が出ないぞ

さて、前述の状態で録画を始めると、スピーカーから音が出なくなります。
これは、Soundflowerによって、音声の出力先をスピーカーから切り替えているためです。
でも、録画している時に自分も音を確認したいですよね。

そんなときは、LadioCastというアプリケーションを使います。

LadioCast

LadioCast

  • Yosirou Sawayanagi
  • エンターテインメント
  • 無料

LadioCastは、ミキサーアプリの1つで、無料で利用することができます。

LadioCastを起動して、Input 1にSoundflowerを、OutputのMainをSoundflower、Aux1をBuilt-in Outputにしてやると、スピーカーからも音をだすことができます。
例えば、LadioCastのInput 2にBuilt-in Microphoneを設定してやると、画面の音を録りながら、マイクで解説をすることもできたりします。

f:id:naosuke2dx:20160328232241p:plain

まとめ

今回は、Macの画面を音と一緒に録画する方法について紹介しました。 調べると、同じような記事が出てくるのですが、前半だけだったり後半だけだったりと、わからない人にとってはわかりづらい状態でした。
わからずにググって、ここにたどり着いた人が幸せになることを祈ります。

*1:アキュトラスの愛称。社員はみんなこう呼んでます