読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aqutras Members' Blog

株式会社アキュトラスのメンバーが、技術情報などを楽しく書いています。

いるかチャレンジとアプリ開発

社内紹介

どうも、id:naosuke2dxです。
今日は、社内で自分が行っている いるかチャレンジ について紹介したいと思います。
もともと、いるかさんに「iOSアプリ勉強したいんですよねー」と食事のときに話をしたら、課題を設定してくれたのが始まりです。

いるかチャレンジとは

いるかチャレンジとは、いるかさんによるデイリー課題です。
新しい技術の学習をしたいとき、いるかさんから小さいタスクを毎日提示され、それに挑戦していくようなものです。
デイリー課題というと、なんとなくけだるいものと思いがちですが、気だるく思わないような設定がされています。

f:id:naosuke2dx:20160315212725p:plain:w300

例えば、「残機」とか、「ミッション」とか。

残機は、最初は3機ですが、1週間連続クリアで1UPします。
ミッション失敗で1DOWNなので、3日間課題に取り組めないとゲームオーバーです。 ゲームオーバーになったときは、復活ミッションが発生します。 復活ミッションは、復活を目指して取り組むミッションで、クリアすると残機数が3に戻ります。

1日の課題の量は少なく、他の業務の息抜きとして取り組むことが出来ます!

いるかチャレンジ iOS

今、自分が取り組んでいるチャレンジは「iOSアプリ開発」です。
冒頭でかいたように、「iOSアプリ勉強したいんですよね」といるかさんに話をしたら課題を設定してくれました。

アプリの内容はとあるボードゲームですが、最初は「ラベルを置く」とか「タップしたところに石を置く」という課題からスタートしました。
こんな風に、日々コツコツとチャレンジに取り組んでいました。

f:id:naosuke2dx:20160315211234p:plain:w300

作成しているアプリは、現在こんな感じです。
まだデザイナーさんと調整をしているので、続報をお待ち下さい。

f:id:naosuke2dx:20160315205229p:plain:w200

まとめ

今日は、社内で取り組んでいるいるかチャレンジについて紹介しました。
いるかチャレンジは、新しい技術を学習したいとき、課題で学習者の意欲を引き上げるものです。
自分も、このチャレンジのおかげで諦めることなく勉強が続けられています。
取り組んでいるアプリは、そのうちリリースをしますので、楽しみにお待ち下さい。